2010年02月15日
メンテ週間に入りました(その4)
今日はG650Xのタイヤ交換からはじめます
今週末は雪も降り
殆ど、家でバイクの整備をしてました
今週末は雪も降り
殆ど、家でバイクの整備をしてました
スプロケもダメなので、チェーンと一緒に交換したいのですが
まだ、部品が届いてません
よって、今日はフロントタイヤの交換とフォークの突出し量を変えます

今は社外品のセンタースタンドを取付けていますが
無加重状態では、フロントが浮きません
よって、強引にフロントを持上げました
本来ならリフトを使うところですが、面倒でした

純正タイヤから

これにしました

新品ではありません、昨年の青森林道ツーリングの時におろしたものです
本当はもっと、トンガッタやつにしたいのですが、高速道路もかなり使用
するので、この辺りにしておきました
フロント、リヤともに純正サイズがないので、3.00-21と120/90-18を
履きますが、対加重強度不足は自己責任にて、車検は通りません
車高も当然低くなるので、サイドスタンド交換となります
折角ですから、バランスも取っておきます

40gも付いてしまいました、最近、人体に有害として、従来の『鉛』から
『鉄』のウェイトに変わりつつあります
比重がずいぶん違うので、同じ重さでも、寸法が同じウェイトなら
鉄製の方が多く付きます
最新の自動車のホイールを今度、観てみて下さい
案外、沢山のウェイトが付いていて、びっくりすると思います
あまりにカッコ悪いので、タイヤ含め、好バランスが求められます
特にバイクはホイールが露出しているので、よけい目立ちますヨ
次にフロントの突出しを、リヤに合わせ、少し出しました
11mmから25mmです


ところで、先日壊した、サイドスタンドの仕舞い忘れ防止スイッチですが
国産風でなく、ロータリー方式です

これもあくまで自己責任の範疇ですが、外して解除しておきます
林道では止まる機会も多く、『熊』が怖いので(爆)
できれば、エンジンは停止したくない時もありますので・・・

ここまで、大した作業でもないのに、犬の散歩や子供とバトミントン
したりして、一日仕事でした
おわり
まだ、部品が届いてません

よって、今日はフロントタイヤの交換とフォークの突出し量を変えます
今は社外品のセンタースタンドを取付けていますが
無加重状態では、フロントが浮きません
よって、強引にフロントを持上げました

本来ならリフトを使うところですが、面倒でした
純正タイヤから
これにしました
新品ではありません、昨年の青森林道ツーリングの時におろしたものです
本当はもっと、トンガッタやつにしたいのですが、高速道路もかなり使用
するので、この辺りにしておきました
フロント、リヤともに純正サイズがないので、3.00-21と120/90-18を
履きますが、対加重強度不足は自己責任にて、車検は通りません
車高も当然低くなるので、サイドスタンド交換となります
折角ですから、バランスも取っておきます
40gも付いてしまいました、最近、人体に有害として、従来の『鉛』から
『鉄』のウェイトに変わりつつあります
比重がずいぶん違うので、同じ重さでも、寸法が同じウェイトなら
鉄製の方が多く付きます
最新の自動車のホイールを今度、観てみて下さい
案外、沢山のウェイトが付いていて、びっくりすると思います
あまりにカッコ悪いので、タイヤ含め、好バランスが求められます
特にバイクはホイールが露出しているので、よけい目立ちますヨ

次にフロントの突出しを、リヤに合わせ、少し出しました
11mmから25mmです
ところで、先日壊した、サイドスタンドの仕舞い忘れ防止スイッチですが
国産風でなく、ロータリー方式です
これもあくまで自己責任の範疇ですが、外して解除しておきます
林道では止まる機会も多く、『熊』が怖いので(爆)
できれば、エンジンは停止したくない時もありますので・・・
ここまで、大した作業でもないのに、犬の散歩や子供とバトミントン
したりして、一日仕事でした
おわり
Posted by ゴム吉 at 22:45│Comments(0)
│ X番外編