2010年02月12日
メンテ週間に入りました(その2)
先週はず~と仕事でしたので、本日、代休を取らさせて頂いて
4stのオイル交換開始です
4stのオイル交換開始です
まずは、G650Xから、寒いのでオイルが暖まるまで十分に暖機します

このバイクはドライサンプなので、ケース下のドレンプラグと
オイルタンクのドレン2箇所からオイルを抜きます

オイルを入れる所はシートの下にあります

オイル交換キットを購入すると、Oリングからすべて入ってきます

フィルターも交換します、フィルターはオイル交換2回に1回と言われますが
自分は毎回交換してます、結構汚れてますから

余談ですが、このバイクリヤがエアサスなので、シート下に空気入れを
搭載してます

全部で2.3L入り交換終了です
お次はG450Xです、まずは、アンダーガードを外します

やはり、冬なので、十分に暖機します

同じく、フィルターとOロングがセットになっています

ドレンとストレーナー2箇所外します

フィルターも真っ黒でした

ストレーナーは2個も付いてます、非常にシビアな
管理が必要なエンジンなのでしょう

ついでに、サービスキャンペーン対応パーツも取付けます
本来はディーラーにて作業してもらいますが
今回は簡単な作業なので、無理お願いして、自分で取付けます
ウィンカーの取付けステーにフロントのブレーキホースが干渉して
しまい、ホースが曲がることがあるようです
引っかからないように、カバーを付けます


ついでに、セローのオイルも交換します

セローのドレンは中にストレーナーが入っていますが
その前にスプリングが付いており、テンションが掛かっている
のでドレンを外すのが、結構大変です

今日は雪も降り、気温も低いので、オイルも硬く
時間が掛かりました
本当は、ストーブなどで、暖めてから交換すればよかったの
かもしれません
次回はタイヤ交換です
このバイクはドライサンプなので、ケース下のドレンプラグと
オイルタンクのドレン2箇所からオイルを抜きます
オイルを入れる所はシートの下にあります
オイル交換キットを購入すると、Oリングからすべて入ってきます

フィルターも交換します、フィルターはオイル交換2回に1回と言われますが
自分は毎回交換してます、結構汚れてますから
余談ですが、このバイクリヤがエアサスなので、シート下に空気入れを
搭載してます
全部で2.3L入り交換終了です
お次はG450Xです、まずは、アンダーガードを外します
やはり、冬なので、十分に暖機します
同じく、フィルターとOロングがセットになっています
ドレンとストレーナー2箇所外します
フィルターも真っ黒でした
ストレーナーは2個も付いてます、非常にシビアな
管理が必要なエンジンなのでしょう
ついでに、サービスキャンペーン対応パーツも取付けます
本来はディーラーにて作業してもらいますが
今回は簡単な作業なので、無理お願いして、自分で取付けます
ウィンカーの取付けステーにフロントのブレーキホースが干渉して
しまい、ホースが曲がることがあるようです
引っかからないように、カバーを付けます
ついでに、セローのオイルも交換します
セローのドレンは中にストレーナーが入っていますが
その前にスプリングが付いており、テンションが掛かっている
のでドレンを外すのが、結構大変です
今日は雪も降り、気温も低いので、オイルも硬く
時間が掛かりました
本当は、ストーブなどで、暖めてから交換すればよかったの
かもしれません
次回はタイヤ交換です
Posted by ゴム吉 at 22:08│Comments(0)
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